こんにちは。

先日、だいだいろさん(@daidairow)主催のNovaBlitzの大会、『BBB3(Big Bang Blitz3)』に参加し、幸運にも優勝することが出来ました。対戦してくださった方ありがとうございました!
これで、タマゴ使いに名実ともに近づくことが出来ました(笑)
折角の機会なので、簡単ではありますが、『BBB3』で使用したデッキを紹介したいと思います。

ちなみに、今回使用したデッキは、今後紹介しようと思っていた「黄緑KAIJUデッキ」を大会ルール用に調整したものです。(元のKAIJUデッキについてはすみません、また後日...)
※大会デッキルール・・・レジェンド1種類2枚のみ
ひとまず、”王道KAIJUデッキ”って何?という方は、こちらをどうぞ!
デッキ紹介① ~王道KAIJUデッキ~ (Nova Blitz) 

さて、今回紹介する”黄緑KAIJUデッキ”ですが、”KAIJUデッキ”の天敵である「Purify」対策を取り入れたKAIJUデッキになります!
今までKAIJUデッキは「ロマンデッキ」ということで紹介してきましたが、大会でも徐々に使用者が増え、地位を確立してきている感じがあります。これを機会に、みなさんも1つKAIJUデッキを作ってみましょう!
BB3 9.22



目次
基本的な立ち回り
デッキ特有の立ち回り
序盤の戦い方
最後に
※基本的な立ち回りは”王道KAIJUデッキ”と同じなので、ご存知の方は、”デッキ特有の立ち回り”からお読みください。



基本的な立ち回り
基本的な立ち回りは、ANCIENT EGG』(通称タマゴ)から『KAIJU』などの強いUnitを孵化させることです。
tamago 
『ANCIENT EGG』・・・死んだときにデッキの一番上のUnitを場に出す。



このタマゴから、最短で4ターン目にはNovaBlitz最強ステータスを誇る
『KAIJU』が降臨します。
kaiju

上手い具合に『KAIJU』が場に出たら、大体2ターンで決着がつきます!笑
ただ、タマゴから出てくるUnitはランダムですし、相手もタマゴを割らないように注意してくるので、毎回うまくは決まりません。
そのため、次に紹介する立ち回りが必要になります。


デッキ特有の立ち回り
さて、このタマゴですが、基本的には無効化されると思って立ち回らないといけません。
が、しかし、このデッキでは無効化されても問題ありません!むしろ、タマゴに「Purify」を使ってくれてありがとう!!と思えるようなデッキです。
その理由は、このデッキ特有の立ち回りにあります。

このデッキ特有の立ち回りは、『ARCHON OF DEATH』で墓地のタマゴの効果を発動しまくるというものです。
『ARCHON OF DEATH』・・・死んだとき、墓地の「Last Breath」の効果を発動する

archon of death

例えば、墓地にタマゴが2枚あるときに『ARCHON OF DEATH』が墓地に送られると、デッキからUnit2体を直接場に出すことができます要はタマゴ2枚分の効果を発揮するのです。

この動きの強みは、次の2点ですね。
  • タマゴが墓地にいればよいので、序盤にタマゴを「Purify」されても問題ない
    ※タマゴに使ってくれれば「ARCHON OF DEATH」が使いやすくなりますし、使わない場合はタマゴから孵化させてしまえばOKです!
  • 中盤以降に加速度的に大型Unitを展開することができる
基本的には、まずタマゴを割って「KAIJU」などの大型Unitを出すこと。もし、タマゴが無効化されたり、中盤まで勝負がもつれたりしたときは、「ARCHON OF DEATH」で大型Unitを大量展開して一気に勝負を決めに行くのが、このデッキの戦い方になります。

その他にも、「ARCHON OF LIFE」で「ARCHON OF DEATH」を再利用するのもハマれば強いですね。また、「ARCHON OF LIFE」や「PRIMAL HUNTER」、「PHOENIX」など、相手が「Purify」を使いたがるUnitが多いのも、「ARCHON OF DEATH」やタマゴを活用するカギになります!

序盤の戦い方
さて、毎度のことながら、このデッキは極端に序盤に弱いです。
(注)序盤を凌ぐ自信がない方は使用しないでください。。。笑

しかし、黄・緑には序盤を凌ぐことが出来るカードがたくさんあります!
多少のダメージは甘んじて受けましょう。
重要なポイントで以下のカード達を使用して、タマゴを使用するまで致命傷を避けてください。
凌げなければ負けです。

CULL the WEEkHOLY BOLTICE STORM


最後に

以前のデッキ紹介① ~王道KAIJUデッキ~ (Nova Blitz) で、
タマゴとの相性は
紫>赤>>黄>>>>>白と紹介しましたが、やはり黄と赤は甲乙つけがたい。
特にレジェンド1種類2枚のみという今回のルールでは、黄の方が安定してうまく立ち回れると思い、このデッキで参戦しました。

また、今回はルールの都合上長期戦が多くなると見越して、遅攻の「ARCHON OF DEATH」や「BloodLord」を入れています。「ARCHON OF DEATH」は場に出てきただけでは効果を発揮しないdすし、「BloodLord」は相手へのけん制にもなりますが、タマゴの効果で出たときは弱い。
レジェンドを無限に使用可能な場合は、どのように高コストUnitを組み込むかはまだまだ研究の余地がありそうです。

しかし、使ってみて思いましたが、
やっぱりタマゴを使ったKAIJUデッキは楽しい!!笑

みなさんも、是非一度このデッキを使用してみてください。
一緒に「KAIJU怖い」を流行らせましょう!